今回の釣行は毎年恒例の渋谷会の夏合宿。もともと妻良の半夜釣りから始まった合宿ですが今年から半夜釣りが中止に……まあそんな理由で合宿がなくなることはないこの変態集団は旬な釣りができる神子元・横根へと場所を変える!
7月5日、当日は梅雨の合間にうまくはまったと思ったが朝手石港についてみると北東がビュービュー吹いて大丈夫?ってな天気。三軒屋の船長にアンドロお願いしますとお願いし船に乗り込む。
道中かなり揺れたが神子元についてみるとなんとか釣りができそうだ。予定通りアンドロに石鯛師五人と降りる。
ワンド側に今回初参加の八丈島ビーチタイムラダーズの伊藤さんと谷中さん。
反対側のガケ下側に強風風向かいでもなんてやら?の離島シケ釣り師のTコウさん、圓山さんと私。
釣り始めてみると潮はゆっくり左へ風はビュービューエサ取りもたいしていなくエサはほとんど残ってくる。左側の切れ込みでやっていたTコウさんはエサが取られポツポツタカベをGET!そうこうしているうちに裏のワンドで谷中さんが大きくないがメジナを釣り上げた模様!Tコウさんはそれを見てワンド側に釣り座を移動。途端に竿が満月に曲がった!無事にタモに収まったのは2K級?の真鯛!! さすが~やりますね~!
綺麗な魚体の真鯛を手に満面な笑顔のTコウさん
その釣果に触発されたかのように風向かいで頑張っていた圓山さんの竿が大きく曲がった!上がってきたのは40UPのメジナ!!
照れくさそうな圓山さん
それからはワンド側でポツポツ魚が釣れているようなので皆でワンド側で釣りをすることに!
余裕のピースサインをカマスTコウさん。
しかしまったりモードが続き13:00になろうかという時に足元をやっていた私の竿が大きく曲がった!!喰いは渋いがよく引き何度も突っ込まれようやく浮いてきた魚体をみると間違いなく40UPの尾長メジナ!やり~と振りかえりタモを握った瞬間軽くなった(泣)……本日ジ・エンド……
7月6日2日目
本日は場所を変え下田沖沖横根を目指す。
渡船は手石港から出るひがし丸を利用。人数が多いため2船出し。
久しぶりの忠相船長の操船で横根へ着いたが既に2船は沖横根をキープされており我々は横根へ渡礁することに。
本場先端を取りたいのだがタッチの差で取られてしまい仕方なく風裏の稲荷下へおりた。
直接潮が通すとこではないのでまったりとした釣りになりそう。とりあえずタカベ釣りに専念する事に。スキンのアジサビキでやってみたが全然喰わない。昔の常連さんの言葉を思い出した。下田バケサビキじゃないと喰わないよ!もちろん持ってない(泣)仕方ないのでハリス08号に伊勢尼2号を結び極小オキアミをツケエサにしたらポチポチ釣れ始めお土産ぐらい稼いだところで急に数が少なくなった。なのでメジナ・イサキ狙いに戻した。ひたすら際釣りをしていたら何やらデカイ魚の魚影を確認。よく見るとオオカミクラスが5匹コマセを拾っている。横根の観光シマアジがおいでなすったのでダメもとでレマーレ6に道糸8号ハリス8号で狙ってみる。何度も何度も仕掛を投入するがツケエだけスルー(T_T)それでも1時間くらいやってたら待望の強烈なアタリ!!猛烈な勢いで本場の方へ走る走る!ありゃりゃと思ったとこで止まった。思ったより早く止まったので小さいシマアジかなと思ったらまた走り始めた。が今度はすぐ止まりリールを巻くとそのまま素直にこちらへ寄ってきて海面に浮いた。なななんとデカイスズミm(__)m
外道だが何だか笑みの私。
その後もいるが一向にサシエはスルー
しばらくしたら風向かいの裏側へ行っていたTコウさんがタモ網にイサキをたくさん入れて戻ってきた。入れ食いです!!なんぼでも食いまっせ!!今度は谷中さんがイサキ釣りへ!!三人でオオカミ、デカサンちゃん、デカイスズミたまに見えるメジナを狙ってこの時期の釣りを思う存分楽しんだ。私も最後は2時間ぐらい入れ食いのイサキ釣りを堪能して納竿となりました。戻るとしっかり40UPのメジナを1匹釣っていたTコウさん。この価値ある1匹を仕とめていたのはすばらしい!!
まだまだ潮色は濁り気味でしたが一時よりだいぶ澄み加減で今後はようやく夏の綺麗な海になってくるでしょう。水温も上昇しています。今年はまだ楽しめるのではないでしょうか!!熱中症対策を万全にしての釣行をお奨めします!!
最後にレジ横で販売してます虫よけスプレーかなり効きましたのでおススメです!!
―――――今回のタックル―――――
ロッド:シマノBBーX SP 1.7/520SZ ファイアブラッドダイブマスター1.5-530 レマーレ6(シマアジ)
リール:シマノBB-XテクニウムC3000DXG レマーレ8000D
ライン:サンヨーナイロン ディテール 2.5号 8号
ハリス:サンヨーナイロン ディテール 2・2.25・2.5・3・8号