5月28日マルキューM1の再延期がうねり残りで中止になった。しかし予報は波1.5m。
どこかできるとこがあるであろうとリサーチ開始。ここのところ相変わらず南伊豆の釣果はパッとしない。
先々週の古市君の情報だと陸よりには小サバが廻り始めたとのことでドツボを回避するには潮通しの良い沖磯にこの予報でも乗れる所を選択しようとのことで中木のカツオか下田沖根で悩んだがここ5年ぐらい封印していた下田沖根へ久しぶりに行くことにした。狙いはイサキ!!そしてタカベ!!!あわよくば尾長!!
下田沖のいい所は釣り時間が長~いこと。この時期だと4:30出船5:00磯付け15:00納竿。(10時間釣りができる)
エサも36cmと40cmバッカン2ケと準備万端!
渡船は手石港から出るひがし丸を利用。
マルキューさんが決定した通りウネリがかなりでかく他船含め船はすべて横根へ向かった。ちょっと人数が多いなと思ったので石取へ行くことを祈願。しかし石取は磯半分ウネリで使えない。幸い残った人数で北東角近辺で釣りは出来そうだ。
私は北東角の先端高い所へ同行の激写トーナメンター長谷部氏は右隣に入って釣り開始。
朝は下りがさしておりそんなに早くもないので釣り易い状況。開始早々に長谷部氏の竿が曲がる!30㎝くらいの本命イサキ!!今日はクーラー満タン確定てな感じ!そうこうしているうちに私にもアタリ!!竿を少し絞り込むイサキではなさそう32センチくらいの尾長!そして長谷部氏の竿が次々に曲がる!
快調にイサキを追釣する長谷部氏!私にはメジナしかかからない…
お昼を過ぎた頃本命の上り潮がやってきた!!
一投一撃でイサキとメジナをGET!!
最後はガンガンの上りだったけど久々にスカッとする釣りでした!!
魚は4~50匹釣れた感覚。恐るべし下田沖根!!
イサキはちょい小ぶりなので刺身より塩焼きのほうがグー!タカベは脂の乗りが今一つもう少しかな?尾長メジナも刺身でグーでしたよ!!