ご挨拶遅れましたが皆さま本年もサンスイ海釣り館どうぞ宜しくお願い致します。

新年早々毎年恒例の五島釣行へ行って来ました!!

今年は正月から天候が良く良い釣果が聞かれ非常に楽しみにしていましたが天気は下り坂。果たしていかに……

羽田を早朝の1便で飛び立ち五島福江空港に着いたのは9:30。早々にレンタカーを借り毎度いろいろ面倒をお掛けするフィッシングモリタさんで釣りの準備をする。今回は南西部の大瀬崎をターゲットにしていたため玉之浦は荒川の都丸を目指す。市内から荒川港までは30分強。赤い色がトレードマークの都丸に乗り込み大瀬崎を目指す。大瀬崎灯台手前の磯(名前を忘れ)に今回同行の城さんと降りる。

_20170115_085113

まずはミチイト2号ハリス2号2ヒロで愛用の天狗ウキ5番の固定で10m先に仕掛けを投げ込む。潮はゆっくり3時の方向から9時の方向へ流れる。明確な潮筋はない。2回流すが餌が残るのでいつもの遊動仕掛け(天狗ウキ♯10ガンダマ5と7を段打ち)にし棚を竿1本半にするともぞもぞとしたアタリがウキに出て強く合わせると小気味良い引きが……五島ファーストヒットは35㎝のクチブトグレ。しかしこの日は潮回りが長潮のせいか潮がふらつき右へ左へと安定しないので入れ食いというよりかポツポツの拾い釣りに。すっかり尾長が頭から消え去った16時過ぎ突如ウキが大きく消え去った。今回持ち込んだニュートーナメントAGS1.2号の竿が大きく満月のように曲がった!ためきれずレバーを緩め態勢を整えた瞬間糸が切れた(涙)ハリス1.75号では私には無理か(汗)隣の城さんに叱咤される!隣の城さんは始めてしばらくしてハリス3号を切られたので5号にしてやっていたのできっちり42㎝の尾長グレを2匹仕留めていた。

_20170115_085132

_20170114_225552

釣行二日目。都丸藤田船長は午前中は持ちそうですが午後からは湾内になるかもしれませんね。と行けるならやはりあのフィールドで釣りをしたいので船に乗り込む。向かってみると大瀬崎灯台に近づくほどウネリが大きくなってくる。名礁立神に近づいた時に名前を呼ばれる!気持ちがマックスに達し大きなウネリの中皆で立神へ降り立った。沖向きはウネリがでかくどのポイントも高場からの釣りになりそうだがそこは皆三宅島での釣り経験者なので問題なしと思ってた時船が帰ってきた。ウネリがデカイのでやっぱり撤収しますと。んーーー非常に悔しい(泣)せめて1時間いや1投でもやりたかったな~

12445

船は穏やかな玉之浦の湾内での釣りを勧めてくれ一転真鯛、黒鯛釣りを楽しむことに。

1484804996771

1484805010429

1483945882329
_20170122_130427

こんなまったりとした釣りも楽しめるのが五島の釣り。たくさんのフィールド、魚種すばらしい!!まったりとしながらも引き味の良い真鯛、黒鯛、メジナ。そして晩のおかずの良型カサゴ、満喫しました。早い物で明日は最終日、西風強風につき福江からの出船です。

最終日。西風強風の為福江ではいつもお世話になるせいわの船に乗り込みいざ椛島を目指す。ひとり腰痛を発した為3人で名礁陸の大小瀬に降りる。

_20170122_132619

これまた素晴らしい磯でこの水道を右から強風の西風が吹き抜ける。上の写真の立ち位置から左に行けば風をかわしやすくなるが潮は11時方向に斜めに抜けて行くため潮筋までが遠くなる。右に行けば更に風を受け鼻水を垂らすぐらい寒い釣りをしいられる。まあ三宅仕込みにはこのくらいの風はどうってことないですが…今回は潮回りが悪いせいか潮はゆっくりだ。タナを2ヒロで流すといきなりアタリがあり35cm級が顔を見せた。今日は釣れると気を良くした3投目35cm級とは明らかに違う道糸がはじき出されるアタリ!トーナメント競技AGS1.25号の竿が元まで曲がった!プッン………………今日もやってしまいました(泣)どうも尾長が単発に当たる時合が掴めない(汗)また城さんに怒られハリスを2号にあげる(笑)その後35㎝級がバリバリ釣れ五島の磯を楽しんでた潮止まり前、バリバリ糸を持って行く良いアタリ!手前に寄ってきても中々顔を見せない。暫くヤリトリして上がってきたのは41㎝とちと微妙な尾長メジナであった。なんとか最低限のリミットをクリアし気持ちは満足に。余裕で釣りを再開するとまたまた良い引きだがさっきより持久力はないが顔を見せたらおっでかくない?今日一の45㎝の口太メジナでした!!

_20170109_163316

1484805034825

1484805040046

_20170122_133031

同行の安部さんも楽しめたようでまた来年も来たいと思う五島釣行でした!

ここでも活躍した店長愛用の天狗ウキはこちらhttps://sansui1902.jp/html/tengu_uki.html

五島の釣行に興味のある方は店長までお気軽にご質問下さい!!

そして1/20-22釣りの祭典ジャパンフィッシングショーが横浜で開催されました!

大物釣りの好きな私の注目はシマノNEWレマーレ!!

1アイテム追加の3アイテムになりより多彩な魚種に対応!個人的には何気にⅣが気になります!

3月発売とのことで春からの巨グレから青物まで楽しめそうです!!絶賛予約受付中です!!

サンスイ渋谷本店 海づり館(磯・投・堤防)

TEL. 03-3400-1191

FAX. 03-3400-1197

【 営業時間 】

火曜日~金曜日  10:30~20:00

土・日曜日・祝日 10:30~18:00

月曜日:定休日(祝日は営業翌火曜日休業)