4月18日~19日神の島こと神津島に行って来ました!最近伊豆七島といえば三宅島、八丈島ばかり釣行を重ね気がつけば約8年ぶり。
下田漁協前に3時集合。この週末天気予報がよいせいかかなりの賑わいを見せている。私が今回利用するのは昔は大変お世話になった海央丸。
荷物を摘み入れ下田を出航した船は神津島に向かう。多少揺れたが朝5時すぎに前浜の港に船は到着。荷物の入れ替えなど準備し6時に港を再度出航し今日の目的地オンバセへダッシュで向かう。
この日船長に指示された我々の磯は陸のエボシ。
長ン根向いがポイントなので釣友と並んで釣りをしようと思ったが裏のガチャ根周りが気になり分かれて釣り座を構える。まずは天狗ウキ固定の短ハリスで足元の溝を狙うと一発目からひったくるアタリ!!物凄い引きで竿を曲げ込む。腰だめしながらBB-Xの2号竿を絞め込むと上がってきたのは50UPのササヨ(ノトイスズミ)一発目から竿を絞り込めれる魚が掛かってくるのは流石に離島である!中途半端なレンジでは奴に食われると思い足元ギリギリのヘチ釣法に切り替えるとすぐさまアタリ!!こいつも締め上げると40UPの綺麗な尾長メジナ!!
今日は好調か…と思われたが同じポイントでサイズダウンの尾長を追加したらアタリが無くなった。下げに向かい底が見え始めたので釣友の右隣に入れてもらう事に。緩やかな地込みの潮なので天狗ウキ32#6を使い上からゆっくり仕掛けを馴染ませていくがサシエが残ってくる。ハリスを長くとって#4でウキがしもって行ったら張って待っていたらバリバリと強いアタリ!時折強い突っ込みを見せるが2号竿なので余裕で上がってきたが計測すると今日一の42cm。
下げが終わり上げになって来たとこで潮が変わり右の離れから長ン根に向けて潮が流れているのが潮筋でわかりここは人のコマセで釣る作戦を敢行する。天狗ウキ40の3で遠い潮筋にど遠投をかますがウキが想像より流れて行かずアタリがない。これはダメと見切り裏の浅瀬で一発デカバン狙いで頑張ったがアタリなく本日終了。最後に釣友はしっかりその引かれ潮を攻略して47㎝を2枚釣っていた。明日こそはでっかいの釣りたい!!
2日目今日も海央丸はオンバセを目指す。ベタ凪なのでほとんどの磯が使えそう。船長は我々を今日カドへ渡礁させてくれた。14297113930.png
オンバセ一番南に位置するこの磯は潮通し魚影抜群の一級磯。
釣友を両サイドに釣り場を構えて頂き私は裏の船付けでまずは様子をみる。陸にゆっくり入る潮でいい感じ。だが食ってくるのは手のひらコッパ。しかし1時間もするとまったりとなり沖向きの釣場へ様子を見に行くとコンスタントに竿が曲がっているので沖向きに釣り座を変更する。サラシと潮のヨレをセオリー通りに攻めると35cmくらいの尾長がバリバリ食ってくる。サイズも上がらないのでサラシもあるので磯際へポイントを変えるも同じサイズが食ってくる。
足元の方が効率が良いので久しぶりに三宅釣法でレマーレ5でぶっこ抜き入れ食いの釣りを堪能する事に!!一撃一刀!!
1時間で20匹くらいは釣っただろうか…身体も疲れてきたが久しぶりの入れ食いに更に気合いが入る。
入れるタイミング、コマセのタイミング色々集中し変化をつけると40UPが竿を曲げる!!しかしそれ以上のサイズはアップしない!
中途半端なレンジにサシエをフラフラさせてもビッグイスズミの餌食になるだけ…悩んだ挙句足元に専念した。終了2時間前に潮が変わり今まで磯際で当たらなかったビッグイスズミが掛かった。もしや大型魚の時合いか!!続けざまのアタリをキャッチしたのは42cm!!
そして今日一の46cm!!!
40cmくらいのがバタバタと釣れ2日間の神津島釣行が終了した!!
久しぶりに離島の釣りを堪能し満足の2日間釣行であった。同行の皆様ありがとうございました。
やっぱり尾長釣りは楽しい~夏までは遠征釣行が続きます!!
でこの5日後お客様がイナンバに行き50cmくらいを爆釣し最大57cmを釣り上げたそうです!!
また同日三宅島三本岳でも57cm頭に爆釣!!八丈島でもシモダテで55cm頭に爆釣!!いよいよ伊豆七島も本格的な尾長シーズン到来です!!ゴールデンウィーク足を運ばれてみてはいかがでしょうか!!

渡船は神津島 海央丸

―――――今回のタックル―――――
ロッド:シマノレマーレ5 BBX SP 2-520SZ
リール:シマノBB-Xレマーレ5000
ライン:サンヨーナイロン ディテール5号
ハリス:サンヨーナイロン ディテール 4・5・6・8号
ウ キ天狗ウキ 28Φ32Φ36Φ 0.1.2.3.4.5.6.7.8.9